2021年04月18日

No726:名物・名産なんてなくなるかも?

 先日、新聞で京都の寺町から一定規模以上の電器屋さんがなくなったという記事を見て、時代は大きく変わっていってるなと感じた。
 私も元々京都(市)で生まれ育った人間ではないので、「電化製品を買うなら寺町で」ということは、20歳前後の頃、京都に住んだことのあった兄や姉、それに大学時代の友人から聞いて初めて知ったが、学生時代にウォークマン、そして社会人になって部屋にエアコンを取り付ける時にこの寺町通に軒をを連ねる電器屋さんで安くていいものを探しに行ったものである。
(注)当時の賃貸物件は、全室エアコン完備のものばかりではなく、エアコンを自分で取り付ける物件もあった。
 今でも買い物しているとたまに見かける言葉であるが、当時の寺町の電器店街あった大型店の前には、「当店より安い商品のチラシをお持ちいただければ、その金額にて販売いたします」という張り紙がしてあったのを覚えている。
 私も寺町の電器屋さんになんてほとんど行くこともなかったが、例のウォークマンを買いに行ったとき 3、4軒の電器屋さんを回り、まずは一番気に入った商品を探し、そして買うものが決まれば、次はその商品が一番安い店を探しに回ったのを覚えている。
 京都の寺町=電器屋さん と頭の中で結びつくのは、今や一定の年齢以上の人なのだろうし、今、京都で電化製品を買うなら京都駅周辺に足を運び、ヨドバシかビックカメラを訪れる人が一番多いであろう。
 「○○買うなら○○へ」とか、 「□□のお店がたくさんある街(通り)」なんて言うのが今後はなくなっていくのであろうか? いや、もう既にその多くがなくなっているのでは・・。

 話は電器屋さんの話題から少し変わるが、先日 京都の有名な八ッ橋の店の前を通ると、日中にもかかわらずシャッターが下りていた。
 確かに八ッ橋なんて地元のものがおやつ代わりに食べるものでもないし、観光客、特に修学旅行生や外国人観光客が来なくなり、売上は80%近く減少したの記事を目にしたことがある。
 今 八ッ橋店が店を開いても客は来ないし、開けておくだけ人件費や光熱費等の維持費も掛かり赤字が膨らむだけなのかもしれない。
 今日の本題からはちょっと話が横道に逸れるが、普段はほとんど口にしないゆば(湯葉)の話を少し。
 私の長男の嫁さんが神奈川県出身なので、いつも京都に来ることを大層楽しみにしていてくれて、来る時には必ず 「おいしいものを食べに連れて行ってくださいね」と言われる。
 料理の中でも「ゆば料理」をリクエストされたことがあり、食べに連れて行って、食事中に「京都の人っていつでもこんなものが食べられていいですね」と言われたことがあるが、京都人が日常でゆば料理を食べる機会なんてまずないし、私なんて田舎から大学進学のために京都に出てくるまで、湯葉という食べ物さえ知らなかった。多分初めて口にしたのは、20代の半ばであったように思う。

 そして、又 突然 本題でに戻りますが・・。
 最初の電器屋さんの話は、電化製品だけに限らず あらゆる商品において、大型店の進出により、街中にある個人商店は閉店に追い込まれ、かつては賑わった商店街もわずかの店だけがかろうじて残っている いわゆる歯抜け状態になってきている。
 また、地方特有の料理をはじめとする名物、名産は観光客が訪れて初めて、売れたり、それを扱うお店が商売として成り立つものであるが、このコロナ禍においては移動の制限もあり、観光地にあるどこのお店も閑散としているし、商売自体が継続できない状態に陥っているようである。
 何年か経つと、「ここでは昔○○そばが有名だったらしいよ」とか、「ここの○○餅は、5年程前までは人気があって、並ばないと買えなかったらしいよ」なんて言う何とも寂しい会話があちこちから聞こえてくるのかもしれない。

 新幹線や高速道路の伸張、そして大型店の進出というこれまでになかった新しい生活スタイルに、このコロナが追い打ちをかけ、とどめを刺された感がある。

 コロナ感染防止のため、人の往来に制限をする「○○宣言」が頻発・頻出しているが、そのせいもあって東京に住む長男夫婦はお正月に続き、この5月の連休も帰って来なくなった(来れなくなった)。
 不安を抱えたまま、あと10日ほどでGWに入ってしまうが、本当にこれからどうなっていくのか、いろいろ考えてもなかなか答えの見いだせない春である。
 こんな時は耐えるしかないのでしょうかねえ? でも、我慢しても光が見えてこないからね。ほんとに・・・。
posted by ヒロイ at 20:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。