2019年06月30日

No635:こんなの初めて 待ち遠しかった梅雨

 毎年6月になると、「梅雨入りはいつかな?」とか、「いやな季節がやってきたな」と なんとなく暗いイメージのある梅雨、そして6月(今日で終わりですが)である。
 実をいうと私は6月生まれですが、会話の中で誕生月の話になって6月生まれであることを相手に伝えると、6月という月があまり印象に残ることが頭に浮かばないのか、「雨の降る時期ですが紫陽花(アジサイ)がきれいな時ですね」と言われたり、私が子供を産んだわけでもないのに、「本格的に暑くなる前でよかったですね」なんて訳の分からない 6月の印象を聞かされたことがある。
 確かに4月なら、「桜のきれいな時期ですね」とか、10月なら「気候の穏やかな時でよかったですね」とすぐにでも言葉が思いつくのだが、6月はねえ〜。
 今ではジューンブライドといって6月の結婚式や花嫁がもてはやされるようになったが、これとて私の若い頃はほとんど聞かなかった。ただ今日は私の家の近くの松ヶ崎北山通り沿いにあるいくつかの結婚式場は朝から結構賑わっていたし、カレンダーをみると6月の最終日である今日は友引でもあり、「今日までだよね、6月は。」と今日の賑わいが自分でもうなずけた。
 紫陽花の花も小さい頃は、雨に濡れ、葉にかたつむりがのっている印象でしかなかったが、50近くになってからは、大きな花のわりにはしっとりと咲いていて、なかなかきれいな花だなと思うようにもなってきた。
 仕事での移動中に地下鉄から近鉄への乗り換えで竹田駅のホームに立っていると、 ”あじさいを見に奈良 長谷寺へ” というような看板を目にする、これを見るたびに一度行ってみたいと思っているがいまだに実現はしていない。

 今年の京都は6月になっても梅雨の気配さえも感じられず。いつになったら梅雨入りするのかと気をもませるくらい梅雨入りが遅かった。近畿の気象台は6月26日になってやっと「近畿地方が梅雨入りしたとみられる」と発表したが、これは平年より19日遅く、昭和26年の発表開始以来一番遅い梅雨入りだったとのこと。
 仕事での外出や通勤、通学には当然のことながら雨が降らない方がいいのに決まってはいるが、やはり降る時には降らないと逆に体の感覚が鈍ってしまうような気にさえもなった今年の6月であった。
 梅雨の話でまず一番にこんなことを思い出した。長男と次男が子供の頃 少年サッカーをしていて、よく親が試合当番として何人かの選手を車に乗せてあちこちの競技場へ連れて行ったことがあった。サッカーは野球と違って雨天中止がないので、この梅雨の時期は泥んこの中で試合を終え、「えっ、それで乗るのか?」と思わず言ってしまいそうな選手たちを車に乗せて帰ってきたこともあったが今となってはこんなこともいい思い出のひとつである。

 梅雨があるからこそ、春の穏やかな気候がよりうれしく感じられるし、この梅雨が明けたあとの灼熱のような太陽の日差しがまさしく夏本番と感じられ、暑いのはどちらかというと苦手な方であるが、暑い時は暑く、寒い時には寒いという、やはり季節にもメリハリがあってこそ日常生活も引き締まるという感じがする。
 今年は冬の気候も異常だったようで、雪深いとされる私の出身地である京都府北部の丹後地方でも暖冬の影響でほとんど降雪がなく、京都地方気象台によると、降雪は平年の2〜3%しかなく、除雪費が大幅に減少した一方で、京都府北部唯一のスイス村スキー場(京丹後市弥栄町)は開業できないまま今季の営業終了を決めたという異常な冬でもあった。

 最後に天気予報でいつの頃からか「梅雨入りした(梅雨入り宣言)」とか「梅雨が明けた(梅雨明け宣言)」という言い方をせずに、「梅雨に入ったとみられる」とか「梅雨が明けたとみられる」なんて自信のない中途半端な言い方をするように変わった。
 随分前 「梅雨入り宣言」した後、雨がほとんど降らずに ウソのような梅雨入り宣言 だったと言われたからその言い方を変えたという節もあるが、こんな中途半端な言い方は気象の専門家としてどうかと思う。
 例えば、受験をした人が「受かったように思われる」とか、仕事で質問をされたときに「それは正しいように思われる」なんて言っても誰も納得しないと思う。
 この気象台が「〇〇のように思われる」というのを聞いて多少なりともイラっときているのは私だけなのでしょうか。
 最後につまらないことを愚痴ってすみません。
 いよいよ明日から梅雨本番ですよ。万全の雨対策でお出かけください。梅雨明けを心待ちしながら・・・。
posted by ヒロイ at 22:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。