事務所は暦通りなので、昨日(土)と今日(日)は休日、5月1日(月)、2日(火)と2日間の営業の後は5連休となる。
休みの間は、日頃 時間をかけないとできない仕事だけは 少しだけ手をつけざるを得ないが、例年よりは人と接することが少ない予定なので、比較的自分の時間がとれる休日になりそうである。
例年この時期は遅めの衣替えの時期と重なり、タンスやクロゼット、それに下駄箱の中で、「もう着ないよな」、「履かないな」というものを思い切って整理するのが恒例となっていたが、ここ数年 服も靴もかなり思い切って処分していたので、今年はタンスの中も多少余裕のある状態でなんとなくスッキリ感がある。
自分で買った物ってなかなか捨てられないが、置き場が限られているので3年間着ていない あるいは履いていないものは持ち続けないという自分が決めた3年ルールのお陰で、なんでもかんでも残していた時と比較すると多分 3割から4割近く減っていると思う。
それと何より整理を進めていくと 不思議と気持ちもすっきりするものである。
この恒例行事によって着るものと靴は定期的に整理ができているが、実はそれ以外の雑誌を含む本や置いておけばいつかは役に立つのかもという封筒やファイルに入った資料などが捨てられずに積み上げられている。
これって少しは中身の点検も必要であり、サッと眺めただけではできないので、ついつい面倒になってそのままになって放置してしまっているというのが実態である。
今年は連休をこういったもの物を思い切って処分したり整理したりするための時間に使おうと今から計画を立てている。
実は、昨日も事務所で少しだけ決算のチェックをした後、私の机やロッカーの中を見ると数年前の税制改正なんていうレジュメや2、3年手にすることもないような資料もたくさんあったので、ついついその流れで片づけだすと 時間も忘れて夕方の5時頃から夜の9時まで、誰もいない事務所で黙々と作業をやっていたが、出るは出るは不要な物が というくらい、「いつかは見る」、「どこかでは役に立つ」と思って保管していた物がロッカーの片隅に眠っていた、というより陣取っていた、それもかなりのスペースを。
これは家の私の部屋も同じような状態で、部屋自体が物置と化しているので何とか、スッキリした空間にしたいと考えている。
こんなことも今始まったことではなく、何年も前から気になってはいたが、私の部屋はカミさんが空気の入れ替えをする時以外は誰も入ることもなく、ただ寝るだけ部屋なので何の不便も感じなかったし、自分では誰にも迷惑をかけていないという思いもあった。
2、3年前に帰省した長男が私の部屋を開けたとき、「まるで病院の病室みたいやな、ベッドとテレビ以外はほとんど使っていないという点で。」と言われたことがあったが、次 帰ってきたときにはびっくりさせてやるぞ、そして何よりも自分がくつろげる空間にしたいと考えている、休日が楽しみになるくらいに・・。
まだ、ほとんど手を付けていないのにこんなところで言い切ってしまったが、一週間先の連休の最終日にはどうなっているか、期待も不安もあるがいい報告ができるよう いい休日にしたいと計画をしている。
日頃 時間に追われて何もできないのはみなさんも同じでしょうが、計画のない連休って意外と貴重なのかもしれないし、休みがあるとすぐ何かを計画する方なので もしかするとこんな連続休暇も今まであまりなかったように思う。
今日はこの後も少しだけ片づけをするのでこの辺で終わりにします。
みなさんも楽しく有意義な休日にしてください、では。