2023年03月26日

No.823:WBCに選ばれながら 一度も出場しなかった一人の選手に注目したい

 野球のWBCは日本の劇的な勝利で幕を閉じたが、その後のテレビやネットのニュースでもその余韻に浸る内容のものが非常に多く、私はうんざりとまでいかないが、もうそろそろ普通の状態、つまりペナントレースの開幕に向けての話に移ってもいいではと思っている。
 私は自分もスポーツをしていたし、社会人なってからはスポーツの種類を問わずいろいろなスポーツを観戦するのが楽しみの一つになっているが、ことあるごとに結構冷めた目で見たり、分析するとまではいかないまでも角度を変えて後追いしながり、その後の様子を見ていくのもおもしろいものである。

 例えば今回のWBCで活躍した選手の今シーズンの成績については放っておいてもマスコミが騒いだり、取り上げたりするだろうが、今回代表に選ばれなながらもわずかしか出場できなかった選手が今後どのような活躍をするのか、あるいは期待を裏切るような形になるのか注目してみたいと思っている(私って本当に変なやつでしょ)。
 例えばピッチャーの場合、大谷は37人、佐々木は33人の打者と対戦したが、宇田川は4人、松井は3人しか対戦していない。
 本来であればシーズン前のキャンプで鍛え上げる時期にWBCに選ばれたがために十分なトレーニングができたのか心配な部分がある。
 事前のキャンプというか合同練習も含めると3週間近くになると思うが、自分のチームであれば主力選手なので好きなようにブルペンを使って練習ができるが、今回のそうそうたるメンバーでは練習場の使用は当然のことながら、出場機会の多い者が優先されていただろうから、果たしてこの時期のどれだけ投球練習ができたのか気がかりである。
 このことはバッターにもいえることで、周東選手は1打席のみ、牧原、大城選手は2打席で、日本にいてオープン戦に出ていれば何十も打席に立ち実戦練習ができたはずである。周東は最後の最後で代走で逆転のホームを踏むという活躍の場があったので得るものはあったと思うが。

 実は投手の中には代表に選ばれながらけがで出場と取りやめた栗林に代わって、追加召集されたオリックスの山崎颯一郎は一度も登板がなく一球も投げずWBCが終わってしまった。
 オリックスの若手の期待の選手であるが、この春先の過ごし方がシーズンにどんな影響を及ぼすのこの1年追ってみたいと思っている。
 ただ、オリンピックの団体競技でもそうであろうが、出場機会がなくてもチームに同行し、一流選手を間近に見たり、今まで経験したことのない戦術を肌で感じることによって、出場したと同様にいろいろなことを身につけることも選ばれたからこそできることである。
 ま た この時期にいつもの春先以上に体を酷使したり、緊張感の連続であったWBCのレギュラークラスの選手はシーズンインの後は疲れが出てくる選手もあるだろう。
 私がしようとしていることは、「WBCに選出された選手のシーズンの成績への影響はいかに?」なんていうところか。
 ソフトバンクの柳田をはじめ何名か辞退した選手もいたが、こういった選手がシーズン前の調整がうまくいき、活躍するかもしれないということにも注目してみたい。
 最後に 過去のWBCの選考にあたって、落合が中日の監督の時の全選手を辞退させたことがあったのを思い出した。

 今日は少し専門的な内容になってしまったが、あまりにも盛り上がり過ぎだった裏でこんなことも考えているという私の胸の内を紹介してみた。
posted by ヒロイ at 15:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年03月19日

No.822:ワンちゃんはいつも何かを教えてくれる

 今日はとてもいい天気だったが、自宅への来客もあったので出かけることもなく、午後から植物園の近くまでケーキを買いに行ったくらいで比較的ゆっくりとした休日であった。
 家のすぐそことはいえ北山通は渋滞しており、歩道も結構 多くの人通りがあり、人出の多さからも春の訪れを感じられた。
 これから春になると近畿近郊だけでなく、全国各地から、あるいは外国からも京都を訪れる人が増え、以前のように観光客で賑わうとなると、コロナで一服したとはいえ、今後 京都 あるいは他の観光地はどんな感じになるのか想像しづらい部分がある。
 先日、遠方の方と話していると、「また京都のホテルの宿泊料金がびっくりするほど上がってますね。土曜宿泊で直前の予約なら1人3〜5万円なんてざらですから。」と嘆いておられた。
 私の周りの人はまだまだ出控えというか、コロナ前ような行動をする人がほとんどいないが、新聞を開けると国内、海外問わず 旅行の広告が非常に多くなっている。
 京都もコロナ前は外国人も含め 旅行客が激増したために地元住民の生活や自然環境に悪影響を及ぼすオーバーツーリズムが問題となったのは記憶に新しいが、コロナ禍にコロナ明けには以前と同じ問題を起こさないようにと行政を中心にいろいろと対策とらねばと問題定義されていたが、果たして打開策は見いだせているのか正直気になるところである。
 コロナで寂しくなった街に活気が取り戻されるということで、どちらかというと観光地やサービス業においては歓迎一色の感があるが、今からでも遅くないので、受け入れるべきことと、そうでないものとをある程度区分し、住民の生活と共存できるように変わっていかないといけないように思う。
 「人間はコロナで何を学んだか」という問いかけに まともな答えを持ち合わせていないようであれば、これほどの災難に遭っていながら何の成長も見られないということになってしまう。

 物価の高騰、賃金の引き上げも今までとは比較できないような状況になってきているが、まずは”無理せず、無茶せず”毎日を過ごすことこそ重要なことのような気がする。

 今日は久しぶりに朝も夕方も犬の散歩に出かけ、夕方は高野川の近くまで行き、途中でワンちゃん仲間にも何人も会い、立ち止まって話をしていた時間も含めると2時間近く行っていたことになる。
 世の中がどうであれ自分の道を進むという点では、ワンちゃんの純粋さには心打たれるものがあるし、「私はいつもマイペース。毎日 楽しく過ごさないと」と私を見る目がそう教えているようである。

 火曜日は祝日なので、ひとまずは明日一日を乗り切ることにしよう。
 明日は昼から奈良、そしてそのまま 夕方から大阪と電車での移動の日であるが、ウトウトするんだろうなと今から電車の中の自分を想像している。
 では、今日はこのへんで。
posted by ヒロイ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年03月12日

No.821:実はすべてにおいてコロナ後の方が難しい

 多くの税理士事務所にとって一年のうちでもっとも大きなイベントであり、一番忙しい時期でもある確定申告が我が事務所でもそろそろ終わろうとしている。

 法定期限が3/15(水)なのであと3日残っているが、事務所のメンバーがスタート時に決めたルールでは 3/13(月)の午前中が所長の最終決裁期限となっているので特別な事情のある先を除いて、明日でほぼ終了ということになる。
 ただ、顧問先への申告書(控)の郵送や書類の書庫への保管作業は14日に行われるので、完全に終了し、事務所全体が通常業務に戻れるのは15日以降ということになる。
 私も15日からは早速 遠方の顧問先への訪問予定を組んでいるが、例年3月15日以降は通常の月にも増して詰まったスケジュールになってくる。

 所得税の確定申告なので個人事業者に限られてはいるが、100人以上のお商売されている方の決算書や申告書に目を通すといろいろな特徴が読み取れる。
 またお金の使い方も様々だなと資金の流れにも注目しながら数字を追って見ていた。

 多くの人の場合、お金を貯めてから欲しい物を買うというのが一般的であるが、事業拡大をもくろむような場合には、先行投資も必要になってくる。
 中には事業のためではなく、自分の趣味や好みの品に大金をつぎ込んで欲しい物を手に入れられることもある。もちろん事業の経費にはならないことは承知の上で。
 具体的には1000万円以上もする(趣味の)車や数百万円もする腕時計がそれにあたるが、これらを買う方法も様々で手持ちのお金で一括払いする人もあれば、数年のリースやローンを組まれる人もある。
 私は無理なローンを組むのはお勧めしない方だが、そのローンのために人の何倍も働き、尚 そのままの勢いで事業も軌道に乗せ、借金を予定の半分以下の期間で完済された方もある。
 この方は当初あれだけ借入しておきながら、「もう借金はええわ」と言って、今は無駄なものは一切かわず せっせと貯め込んでおられる。

 個人事業の帳簿を見ていると家族や家計の状況もよくわかる。
 先程の嗜好品にお金をつぎ込まれる以外に塾代を含む教育費に半端でないお金をつぎ込んでおられる方もある、というか目指すものによってはそれくらい教育費を掛けないといけないのかと他人の財布ながらため息が出てくることもある。

 既に2023年は始まっており、もうすぐ3ヶ月になろうとしているが、この確定申告でいったんリセットして、早急に新たな年の帳簿の確認や経営指導がスタートを切る必要がある。
 コロナは今までに経験したことのないいくつものことで世界中を混乱させたが、コロナの中で生活した期間が3年にも及んだことは当初の予想していた以上に長かったので、今度はコロナのない世界での生活はコロナ前とは大きく違ったものになってくるような気がする。
 つまり「コロナが終わった(終わりかけ)」と騒いでいるだけではなく、コロナ禍で変化し、もう以前のようには戻らないものもいくつもあるだろうし、そういったものが今からも出てくるような気がする。
 それをしっかり見極め、「全てにおいて もうコロナ前ではない」と3年前、5年前とは違うことを認識し、何がどう変わったかをいち早くつかむことが大事なことのように思う。
 厳しい言い方をすれば、「コロナ前はこうだったんだけどな・・。」なんて言っている経営者はすぐさま取り残されるだろうし、コロナが落ち着いた後は、経営者は「コロナ前」を考えないこと、あるいは比較しないことが、今後一定の成果をもたらすためのカギとなるような気がする。
 コロナで世界は一変したのだから、コロナが収まっても元になんか戻りやしないと割り切ることが必要であるが、私自身 この部分はまだ整理できているわけではなく、今後の対応についてはさらなる検討が必要となる。
 いったん頭をリセットして新しい世界に飛び込めるよう、一日も早く考えをまとめたる必要があると思い、実はこのこと、つまり今後の事務所運営について多くの時間を費やした土日であった。
 細かな戦略的なことはここでは触れないが、何はともあれ一番大事なのもは”人”であることだけははっきりと分かった。
 じゃあ具体的にはどうするのか? ここから先は内緒です。
 では、この後もう少し考えてみます
posted by ヒロイ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年03月05日

No.820:久しぶりに飛行機に乗りました

 多少の忙しさではこのブログは休むまい と決めてはいるが、さすがに先週はほとんど立ち止まることなく、仕事に追われていたので久しぶりに休刊にしてしまった。

 いよいよ確定申告も終盤戦で 私の事務所でも3/13(月)の午前中が所内での作業締切期日なので、残された日はあと1週間という時期になってきた。
 こんな時にブログを書いてていいのかなとも思うが、四六時中 数字とにらめっこで頭も多少硬直気味なので、気分転換も兼ねて思考を違う方に巡らせることも必要かと思い、10日前に行った札幌出張のことを綴ってみることにした。
 観光で北海道ならうれしいのだが、ある団体の全国集会での財務報告という年一回の重要な仕事で、日程は1年以上も前から決まっていたので、こちらが繁忙期だからといって避けて通れない仕事であった。
 京都の現場(事務所)は確定申告の真っ盛りということもあり、2/22(水)は昼過ぎまで事務所で仕事をし、その後 伊丹発 新千歳行きのJALの最終便に乗り、何とか夜の10時過ぎにホテルに入ることができ、翌日の本番に備えた。
 私は2/23(木)/祝日は朝から午後2時まで今回の出張の主目的である決算・財務報告を終え、夜に伊丹空港着の便で帰ってきたが、他の参加者の方々は、その後も行事や講演会が詰まっており、2、3泊はされたようである。

 着いた日は時間も遅く、ほとんどの店が閉まっていたし、雪もちらついていたので早くホテルにたどり着かないと と思い、ホテルの近くのコンビニで弁当とビール買ってチェックインを済ませた。
 翌日の仕事の内容はさておき、帰りもホテルからタクシーで札幌駅に行き、すぐさま新千歳行のJRに乗り込み千歳空港にたどり着いた。
 飛行機に乗るまで少し時間があったので、前日のコンビニ弁当の憂さを晴らすかのように空港内のお寿司屋に入り、すかさず握り寿司とビールを注文し一息つき、わずかな時間とはいえ現実を忘れさせてくれるなんとも貴重な時間であった。
 その後も少しだけ仕事で来ていたことも忘れ、まるで百貨店の[大北海道展]に来ているような気分でお土産や自分が食べたいものを買いあさって帰ってきた。
 札幌でタクシーに乗った時、「雪がちらついているし、道にも少し残っていますが、タクシーってどれくらいの雪までなら営業するんですか?」と運転手に尋ねると「本当の大雪で視界がゼロの時くらいは休みますが、普通の雪なら全く関係ないですよ。そんなんで休んでいたら札幌のタクシー会社は1、2月は売上が立ちませんよ。東京の方とは違うんですから・・。」と話された。
 当然といえば当然のことであることに後で気付いたが、「そりゃそうやわな」と納得してしまった。

 実はこの後 京都に帰ってきてからは事務所の方は大変な状態で、どんどん仕上がってくる確定申告書の確認作業、それと顧問先への税額報告を兼ねた面談と本当に1日があっという間に過ぎ、今日が何曜日であるかを忘れてしまいそうな状態が続いている。
 これ以上は時間がさけないので、今日は北海道に行って、飛行機ではひたすら熟睡していた旅日記をこれで終わります。

 もう少しだけ仕事をして、今日は早めに帰ります。
posted by ヒロイ at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする