2022年10月10日

No.800:800回ですが

 今日は10月の第2月曜でスポーツの日という祝日であるが、以前は10月10日は体育の日であった。
 1964年に行われた前回の東京オリンピックの開会式の日にちなんで祝日としたなんて古いことを言っていたら、「何それ?」と言われそうなくらい時代は進んでしまっている。

 このコーナーは15年前に私が開業して以来 ほぼ週一回のペースで綴ってきたが、今回 800回ということでちょっとした区切りの回となるようである。
 このブログは開業した日(2007年9月21日)の翌日、「あまり形にこだわらず、自己紹介も兼ねて思っていることを綴ってみようか」と軽い気持ちで始めたのを覚えている。
 本業である税に関することはそれぞれの依頼者の方と直接やり取りするので、ここでは本当の意味での日記、つまり行動記録のような内容でという趣旨でここまで続けている。
 特にルールもないが、あえて気に掛けていることとしては、画面に向かう時は、画面の向こう側では誰が読んでくれているのかわからないので、あまり特定の人、つまり向こう側の読者を気にせずに書き込むようにしている。
 会った人から「読ませてもらってます」なんて言われると意識せずとも顔が頭に浮かぶこともあるので。


 いつやめようか、何回目でストップしようかと思ったこともあったが、自分自身の一週間を振り返ったり、次の週はこんな週にしようかなと頭を整理する意味もあったのでここまで続けてこれたのであろう。
 この15年の期間を振り返るために日本の総理大臣が何人変わったのか 調べてみると 現在の岸田総理まで9人変わっていた。
 「総理っいいな、代われるんだもの」なんて不謹慎なことを言ってはいけないんだろうけど、経営者って そう簡単に変われないし、特に自分も含め中小企業の場合はなおさらで 業績に浮き沈みのある顧問先のトップの方の何人かの顔を思い浮かべていた。
 実は8年前に亡くなった父も生前はここの読者の一人であったが、パソコンなんて使えないので私が月に一、二回 実家に帰る時に紙に出力して持っていっていたし、母も読んだ感想を言ったり、内容についての質問をよくしていた。
 ただ、その母も今では介護施設に入っていて、認知症も進んできているので読める状態ではない。
 父が亡くなった後、母はしばらく一人暮らしをしていたが、今になって思えば施設に入所する一年くらい前からは私の印刷したブログがそのまま積んであることが多かったし、ある時から母は感想も何も言わなくなったが、あの頃から認知が進んでいたのかもしれない。 これって随分 後になってわかったことなんですが・・・。

 始めた頃は家の方も5人で暮らしていたが、今では2人になってしまったし、こうして思えば 結構長いことやっているんだな とあらためて思った。
 いつまでも続くかわからないし、何かの理由で突然やめてしまうかもしれないが まあ無理することなく続けられるとこまでやってみようかなと思っている。ぼけ防止とは言わないまでも一応 頭の中を整理するのには役立っていると思うし。

 今日は月曜日ですが、祝日で事務所は休みです。
 秋って祝日や連休が多いのはうれしいが、決して仕事量が減ってるわけではないので、それはそれで結構きついものでもある。

 今朝は雨が降ったりやんだりだったのでワンちゃんの散歩も遅めで、先ほど帰ってきたら雨はあがったみたいです。
 今日 1日ずれの月曜日なので朝に書きあがりました。
 散歩の途中で買ったパンを食べるのでここまでということで。
posted by ヒロイ at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする